ISSN 1881-6169

教育実践学研究

山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要

No.16 2011


 

病弱教育における教育実践上の困難
-病院内教育担当教師たちが抱える困り感の記述的報告-

谷口 明子 ………………………………………………………………………………………… 1

自らの成長を実感させる道徳授業の実践
- OPP シートを活用した複数時間の関連を図った指導を通して-

中国 昭彦,堀 哲夫 …………………………………………………………………………… 8

音楽鑑賞授業における音楽構造の理解
―パウル・クレーの絵画的ポリフォニー作品との関連を通して―

小島 千か ………………………………………………………………………………………… 22

障害の気づきから相談機関に至る準備期間
―ニューヨーク周辺の邦人障害幼児事例を通してー

鳥海 順子 ………………………………………………………………………………………… 38

子どもの被受容感を育てる心理教育プログラム実践について
伊藤 美佳,杉山 崇,成田 雅博 …………………………………………………………… 44

Loris Malaguzzi の幼児教育思想に関する研究
―「子どもたちの100 の言葉」というメタファーに焦点を当てて―

濵田 真一 ………………………………………………………………………………………… 51

 

 
 

 
2011年3月31日 発行