山梨大学教育学部

附属教育実践研究指導センター
研究紀要

No.2,1994

第I部 教育実践研究

English version is here.
エリウゲナにおける精神と技能(学識)と学問のトリアス構造 3 今義博
”DAPS”(Draw and Paint System) について 11 今井貞三
プリコンセプションから科学的概念の構成へ−電気回路を事例にして− 20 堀哲夫、深澤佳人、佐藤正人
新しい機械の概念を理解させるための授業展開 29 渡辺武、佐藤博、入蔵靖彦
金属加工と環境教育についての実験授業展開 38 佐藤博、小野一人、渡辺武
保健体育理論及び演習の学習理論 46 荒木豊、藤本俊、青池直樹、宇野豊
本学教育学部初等体育科教育における陸上運動の指導 56 植屋清見
児童生徒の自然意識に及ぼす野外活動の影響 65 川村協平、山田英美、鳴海正哉
授業リフレクション研究の発展−説明的文章の授業で「イメージを喚起する読み」はどうあるべきか− 73 澤本和子、野田光子
社会的自立をめざす日常生活の指導 81 熊畑允子、山下弘子、山口正仁、青木洋子、坂本一聡、植手徳子、望月千晶、大友貴雄、斎藤誠、長田佳美、守木智

第II部 基礎研究

利益測定構造の一表式−−簿記会計導入教育手法の開発− 91 寺戸節郎、遠藤真美
地学実験化石教材の基礎的研究−−曽根層群佐久シルト層の珪草化石− 100 石垣武久、西宮克彦
教室のマイクロポリティックス−前史(・) 105 石田純
中国の中等学校カリキュラムにおける選択科目制、コース分けの歴史 113 石川啓二
「型の教育」試論 120 阿部茂
新規採用教員の学校配置の特質と職能成長の課題−−山梨県下の公立小学校を事例として− 129 榊原禎宏、岩下美佳、田口慎一
文字式の指導−−意味学習と真正学習の観点− 137 高田彰
学習体験の場としての特殊学級 −−その歴史的発展と現代的課題− 144 広瀬信雄
幼児の樹木画(Part1 形態発達の分析的研究) 151 山田英美、上野あゆみ

第III部 平成4,5年度教育方法等改善研究報告書

「大学教育方法の組織的研究」 159 山田良一 他16名

jounal_2e