山梨大学教育学部

附属教育実践研究指導センター
研究紀要

No.1,1993

English version is here.

第I部 教育実践研究

学校教育におけるコンピュータの役割と機能:日米教師に対するアンケート調査  3 藤井斉亮、熊谷光一、清水美憲
中学生の溶解観念の理解と認知的方略の育成-学習者の授業前、後の変容を基礎にして 13 堀哲夫,市川英貴
養護学校教育課程論研究の現代的課題 22 広瀬信雄
自然教育園における栽培学習の実践-附属養護学校高等部生徒の農園実習 - 30 小林正巳、熊畑允子、元木喜代子
授業リフレクションを教材研究に結ぶ1-説明的文章「ねむりについて」の事例研究- 34 澤本和子
教員養成課程におけるコンピュータ通信実習の効果(1) 43 成田雅博
情報を収集、処理し表現する作文の指導-国語科表現領域のキーワードをめぐって- 51 元木公彦
英語の学習意欲(内発的動機づけ)に関するGraded Direct Methodの効果 57 磯野秀仁
たくましく生きる力を育てる実践 67 熊畑允子、吉井昌美、植手徳子、大友貴雄、小俣恵、小田切利幸、坂本ちづ子

第II部 基礎研究

利益測定構造とその学習-簿記・会計学導入段階における課題- 81 寺戸節郎
アルギン酸アンモニウム及びクエン酸を用いた YBa2Cu3O7- d,Bi-Sr-Ca-Cu-O系超伝導酸化物の合成 89 菅野善則 、西野純一
学校教育目標から見た学校の自律性-教育実践の組織的条件- 97 榊原禎宏
意味記憶からの情報検索-人間の記憶についての認知心理学的研究- 103 岡林春雄 、雨宮美佐子
減法の問題解決における対象間の関係性獲得の発達 110 進藤聡彦、広瀬佳子、守屋誠司
心理学的認識の教授法についての一考察 117 山添正
登校拒否-神経症性不登校-に対する治療者の役割と担任教師の役割 121 吉川眞理

第III部 平成4年度教育方法等改善研究中間報告書

「大学教育方法の組織的研究」 129 山田良一 他15名

jounal_1e