ISSN 1881-6169

教育実践学研究

山梨大学教育学部
附属教育実践総合センター
研究紀要

No.24 2019


 

生徒の自主性や自発性を妨げる部活という仕組み
-退部経験者の組織コミットメントの観点から-

  尾見 康博,廣瀬 文哉 ………………………………………………………………………………………………………………… 1

重複障害教育研究に関する展望
  鳥海 順子 …………………………………………………………………………………………………………………………………… 11

幼稚園教諭に対する身体感覚を活用した研修の試み
  川本 静香,春日 徹男,田中健史朗 …………………………………………………………………………………………………… 19

山梨大学教育学部における教員育成に係る少人数グループワーク型基幹授業群の効果に関する研究
  成田雅博,秋山麻実,田中武夫,高橋英児,塚越奈美,鳥海順子,新野貴則,服部一秀,
  古家貴雄,吉井勘人,古屋義博 ………………………………………………………………………………………………………… 25

「カフェ」スクリプトを用いた自閉スペクトラム症児と仲間とのコミュニケーション支援
  吉井 勘人,青嶋 由美,森 秀昭,中込 昭彦,長崎 勤 ………………………………………………………………………… 37

小学校家庭科の学習内容に関する学生の認識
-主体的・対話的で深い学びの視点から-

  岡松 恵,志村 結美,時友裕紀子,田中 勝,神山 久美,川島亜紀子 ………………………………………………………… 49

教育思想史におけるテクノロジーとテクノロジー教育
  上里 正男 …………………………………………………………………………………………………………………………………… 65

西洋および日本の伝統的な文化と木材加工
  佐藤 博,飯野 公彦 ……………………………………………………………………………………………………………………… 79

具体的事象を取り入れた確率・統計の教材構築について
  中村 宗敬 ……………………………………………………………………………………………………………………………………87

理科授業におけるICT 機器等の活用に関する一考察
-小学校教員志望学生及び小学校教員を対象にした実態調査に基づいて-

  佐々木智謙,松森 靖夫 …………………………………………………………………………………………………………………… 103

体育学の構築と表現運動・ダンス
  木村はるみ …………………………………………………………………………………………………………………………………… 115

中学校歴史教育におけるメタヒストリーに基づく「身近な地域の歴史」の学習
  服部 一秀,矢ヶ崎 憲 ……………………………………………………………………………………………………………………123

東京高等師範学校附属中学校の『中等教育研究』に描かれた附属学校の英語教育実践について(その1)
  古家 貴雄 …………………………………………………………………………………………………………………………………… 139

活用力を育成する指導法に関する一考察
  山本 英寿 …………………………………………………………………………………………………………………………………… 147

現職教員が改めて「授業の見取り」を学ぶことの意義とその方法について
  猪股 真弥 …………………………………………………………………………………………………………………………………… 165

教師にとっての異動の意味とそのプロセス:実践者と研究者の往復書簡による検討
  東海林麗香,上杉 尚子 …………………………………………………………………………………………………………………… 177

高大連携講義におけるキャリア教育の実践
- OPP シートとWeb 調査の内容を中心にして-

  原 瑞穂,堀 哲夫 ………………………………………………………………………………………………………………………… 189

数学的な見方・考え方を育てるデータの活用の指導
-日常生活の場面から得た,実際のデータを活用して-

  山口 国之 …………………………………………………………………………………………………………………………………… 205

日本の大学院における英語アカデミックリーディングの質的研究
  仲本 直美 …………………………………………………………………………………………………………………………………… 217

教育学部学生の進路希望の推移と教職支援活動
  澤登 義洋,角田 修,秋山 光永,田中 勝 ………………………………………………………………………………………… 233

山梨大学教育学部における教育ボランティア活動の変遷
  角田 修,澤登 義洋,秋山 光永,田中 勝 ………………………………………………………………………………………… 243

OPPA 論誕生の背景とその理論
-学びと指導の過程および教育の本質との関わりを中心にして-

  堀 哲夫 ……………………………………………………………………………………………………………………………………… 255

小学校教師における支援を要する子どもに直面した際の困惑とその後の「子どもの見方」の変化
  井口 素笑,吉井 勘人 …………………………………………………………………………………………………………………… 273

ファスナーの仕組に関する調査
  渡邉 綾馨,佐藤 博,山主 公彦 ……………………………………………………………………………………………………… 293

 

 
 

 
2019年3月31日 発行
 
教育実践総合センター研究紀要(教育実践学研究)一覧