ISSN 1881-6169

教育実践学研究

山梨大学教育学部
附属教育実践総合センター
研究紀要

No.23 2018


 

知的障害児(者) の教育心理学的研究
  鳥海 順子 …………………………………………………………………………………………………………………………… 1

改訂特別支援学校学習指導要領への期待
  里見 達也,古屋 義博 ……………………………………………………………………………………………………………… 9

「からだの教育」から見た幼児教育―保育者と子どもの「育ち」と「健康」を問い直す
  秋山 麻実,木村 はるみ,荻原 ひろみ,中野 夏希,野田 多佳子,古屋 あゆみ,
  吉岡 良介,望月 なぎ沙 …………………………………………………………………………………………………………… 25

授業研究を実践的に行う教職科目『授業分析論』受講学生の授業観・教師観の分析
  成田 雅博 …………………………………………………………………………………………………………………………… 31

特別な支援を要する幼児とその仲間との三者間コミュニケーションの変化
-「一緒に作ろうゲーム」スクリプトを用いた支援を通して-

  早川 瑞穂,吉井 勘 ………………………………………………………………………………………………………………… 37

実践研究を論文化する過程で英語教師が直面する課題とその対応
-フォーカス・グループ・インタビューからの考察-

  髙木 亜希子,田中 武夫,河合 創,酒井 英樹,清水 公男,滝沢 雄一,
  永倉 由里,藤田 卓郎,宮崎 直哉,山岸 律子,吉田 悠一 …………………………………………………………………… 51

山梨県における中学校・高等学校教員向け消費者教育の教材開発
  神山 久美 …………………………………………………………………………………………………………………………… 75

燃料電池の作製によるエネルギー教育
  佐藤 博,滝川 俊一 ………………………………………………………………………………………………………………… 85

使い捨てカイロの仕組を教えるための教材開発
  佐藤 博,山主 公彦 …………………………………………………………………………………………………………………93

小学校教員志望学生を対象とした酸とアルカリに関する認識調査
  佐藤 寛之,佐々木 智謙,松森 靖夫,望月 健人,萩原 修 ………………………………………………………………… 103

統計学習における学習者のPPDAC の実践
  中村 宗敬 ………………………………………………………………………………………………………………………… 115

教員養成課程の学生を対象とした入学時における情報教育調査
  山際 基,宇多 賢治郎 ……………………………………………………………………………………………………………123

天球概念の認識達成を志向した学習指導方策の提案
  佐々木 智謙,松森 靖夫 ………………………………………………………………………………………………………… 137

G.コンコーネの声楽練習曲集の成立と教育実践の研究
-コンコーネ50 番練習曲を中心に-

  髙橋 侑希,片野 耕喜 …………………………………………………………………………………………………………… 147

小学校歴史授業における語りとしての歴史マンガの取り扱い
-安土桃山時代単元の場合-

  服部 一秀,小笠原 咲 …………………………………………………………………………………………………………… 201

身のまわりの歴史に関するメタヒストリー学習としての終結単元
-主題としての紙幣-

  服部 一秀,浅尾 和世,神戸 博貴 ……………………………………………………………………………………………… 217

相互応答的な関係・環境の実現を目指した担任教師のはたらきかけ
-ある学級における高学年2年間のフィールドワークから-

  東海林 麗香,小林 恵子 ………………………………………………………………………………………………………… 241

Selection and Implementation of Vocabulary Program for University Students Preparing to Study Abroad
  PANDEY Arup …………………………………………………………………………………………………………………… 251

保育における養護教諭の役割
-子どもの声に耳を傾けることを通して-

  望月 なぎ沙 ……………………………………………………………………………………………………………………… 259

ダウン症児の立ち幅跳び動作獲得への指導
-子どもの声に耳を傾けることを通して-

  村井 敬太 ………………………………………………………………………………………………………………………… 271

Partial CLIL と小学校外国語活動
-小学校5年生の家庭科実践の分析から-

  太田 圭,長瀬 慶來 ……………………………………………………………………………………………………………… 283

高等学校における知識構成型ジグソー法を用いたライティング指導
  永田 真一郎,長瀬 慶來 ………………………………………………………………………………………………………… 295

資質・能力を育てる教育評価に関する研究
- OPPA 論を中心にして-

  堀 哲夫 …………………………………………………………………………………………………………………………… 305

 

 
 

 
2018年3月31日 発行
 
教育実践総合センター研究紀要(教育実践学研究)一覧