ISSN 1881-6169

教育実践学研究
山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要 No.21(2016)
pp.137-148

 

 
題目:協働的な学びをつくる授業づくりに関する研究 -小学校第3学年「物の重さをしらべよう」の単元を事例にして-
題目(英語):A Study Concerning Teaching Approaches Accomplishing Students’ Collaborative Learning: Focus on the Case of the Learning Unit of Science Class, “Let’s look into the weight of objects”
著者:樋川 裕幸(HIKAWA Hiroyuki)
要約:主体的,協働的に学ぶことが重要視されている中,理科学習においても協働的な学びをつくる授業実践が報告されてきている。そこで,本研究では小学校第3学年理科「物の重さをしらべよう」の単元を事例にして,協働的な学びをつくるための手だてとして,教材や学習形態を工夫した授業づくりに取り組んだ。その結果,今回行った教材や学習形態の工夫が協働的な学びをつくるために有効であることが明らかになった。
キーワード:協働的な学び,教材,学習形態,ワークシート