ISSN 1881-6169

教育実践学研究
山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要 No.21(2016)
pp.43-52

 

 
題目:3Dプリンターとものづくり教育 -コマ製作による教材開発-
題目(英語):3D Printer and Manufacturing Education
著者:佐藤 博(SATO Hiroshi),山主 公彦(YAMANUSHI Kimihiko)
要約:本研究ではコマが回る要素を学習しながら自由に構想したコマを3Dプリンターで造形し、3Dプリンターがどのような技術であるのか学び、回るコマを製作するためにはどのようなコマを作るのか考えさせる実験授業を行った。その結果、また、日本人のコマが長く回わり、ギネスブックに記載されていることを知り、日本の技術に興味をおこさせ、3Dプリンターの仕組みを教え、コマを自作することを通してものづくり教育を考える授業を行うことができ、有効な方法であることがわかった。
キーワード:3D コマ 慣性力 プリンター ものづくり 技術科