ISSN 1881-6169

教育実践学研究

山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要

No.21 2016


 

特別支援教育コーディネーター研修に関する検討
-イングランドのSENCO 養成研修を通して-

  鳥海 順子……………………………………………………………………………………………………………………………1

ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論に関する一考察
  高橋 英児……………………………………………………………………………………………………………………………11

特別支援学級(肢体不自由)の各教科等の指導計画の現状について
-5人の担任教諭へのインタビュー調査から-

  古屋 義博……………………………………………………………………………………………………………………………25

3Dプリンターとものづくり教育
-コマ製作による教材開発-

  佐藤 博,山主 公彦………………………………………………………………………………………………………………43

映像の記録と再生の仕組を教えるための教材開発
  佐藤 博,池ヶ谷愛季,山主 公彦………………………………………………………………………………………………53

初等的数学問題に対する大学授業でのオープンアプローチについて
  中村 宗敬……………………………………………………………………………………………………………………………71

日本におけるディベート教育 第五部 否定側ディベート
  ポール・クラウジア,長瀬 慶來…………………………………………………………………………………………………79

過去とその取り扱いの探究能力を育成する歴史教育の導入単元
-ドイツの事例から-

  服部 一秀……………………………………………………………………………………………………………………………91

対話的関係の形成をめざす教育相談に向けた教師の学びのプロセスを可視化する試み
-質的に考えるという思考の転換を通して-

  東海林麗香…………………………………………………………………………………………………………………………103

山梨大学教育人間科学部学校教育課程所属学生の進路希望の推移
   平井 政幸,小池 正,山村 新一,樋口 裕子,松森 靖夫…………………………………………………………117

「自己-他者-自己」との対話により自己を見つめ直す道徳授業の実践
-「手品師」の事例による対話を中心とした学習過程を通して-

  中山 裕之………………………………………………………………………………………………………………………… 123

協働的な学びをつくる授業づくりに関する研究
-小学校第3学年「物の重さをしらべよう」の単元を事例にして-

  樋川 裕幸………………………………………………………………………………………………………………………… 137

特別支援学校教員のメンタルヘルス対策
-管理職へのアンケート調査を通して-

  大村 紗代,吉井 勘人………………………………………………………………………………………………………… 149

いじめの起きにくい学級風土づくりの試み
-「よっちゃばれタイム」プログラムの実践-

  伊藤 美佳,杉山 崇…………………………………………………………………………………………………………… 161

高校生物の授業における落語の影響に関する探索的研究
-学習の質的向上に向けて-

  小田 雄仁,東海林麗香………………………………………………………………………………………………………… 175

小・中学校音楽科における鑑賞の力を高める具体的方策
-「創作(音楽づくり)と鑑賞」の関連を図った題材を通して-

  原田 弘昭………………………………………………………………………………………………………………………… 183

 

 
 

 
2016年3月31日 発行
 
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