ISSN 1881-6169

教育実践学研究

山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要

No.20 2015


 

活用型・実践型の学力構築を目指して
  岡林 春雄……………………………………………………………………………………………………………………1

3Dプリンターとものづくり教育
  佐藤 博,山主 公彦………………………………………………………………………………………………………13

映像の記録と再生に関する調査
  佐藤 博,池ヶ谷愛季………………………………………………………………………………………………………27

山梨大学教職大学院「現代学校論」における学びの軌跡
- 2014 年度「ウルトラの父・母と14 人のきょうだいたち」の四箇月-

  寺崎 弘昭,川村 直廣,上杉 尚子,小田 雄仁,金丸 哲平,上條 俊之,苅米 大亮,桐山 翔太,
  小林 恵子,清水 光,田中 和美,田中 亮,内藤 成子,原田 弘昭,日向 千恵,八巻 森平……………37

山梨大学における教育相談事業の現状と展望
  鳥海 順子………………………………………………………………………………………………………………………49

日本におけるディベート教育 第四部 肯定側ディベート
  ポール・クラウジア,長瀬 慶來………………………………………………………………………………………………57

学校における児童の居場所づくりに関する研究
-道徳の時間を要として,自他の心の充実感を育てる取組を通して-

  川野 和昭,蘒原 桂…………………………………………………………………………………………………………67

前期中等歴史教育における歴史映画分析学習のための授業構成
-ベルリンにおける歴史授業「映画の中のナチズム」の場合-

  服部 一秀………………………………………………………………………………………………………………………79

英語教師の自主的な学びと成長の度合いを判断する授業実施行動チェック項目の開発
-英語授業における教師の意思決定能力に関する達成基準の提案-

  古家 貴雄………………………………………………………………………………………………………………………95

「生と死の教育」と道徳教育の間
   秋山 麻実………………………………………………………………………………………………………………… 105

旋律聴取を促す教材選択の視点
-造形表現を関連させた活動を通して-

  小島 千か…………………………………………………………………………………………………………………… 115

幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方
-遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて-

  杉山ひとみ,東海林麗香…………………………………………………………………………………………………… 127

ドイツの暴力予防教育に関する動向研究(1)
-ドイツにおける子ども・若者の暴力の現状と暴力予防教育の研究・実践動向を中心に-

  高橋 英児…………………………………………………………………………………………………………………… 143

推論発問および評価発問を活用した英語リーディング指導の実践
-高等学校における1年間の実践事例を通して-

  田中 武夫,辻 智生……………………………………………………………………………………………………… 159

教育ボランティア活動の意義について
-大学附属特別支援学校を例にして-

  古屋 義博,守木 智……………………………………………………………………………………………………… 173

大学におけるパーソナルファイナンス教育の試み
  神山 久美…………………………………………………………………………………………………………………… 183

確率学習における素朴な見積りの実態について
  中村 宗敬…………………………………………………………………………………………………………………… 191

回転楕円体の水滴による虹の形成
  山下 和之…………………………………………………………………………………………………………………… 199

教職をどのように意識させるか
-教員養成課程における「学校教育相談論」の展開-

  中澤 幸子…………………………………………………………………………………………………………………… 211

教員養成大学生の「障害の説明力」の特徴
-インクルーシヴ教育を推進できる教員の養成を目指して-

  渡邉 雅俊,鳥海 順子,廣瀬 信雄,小畑 文也,古屋 義博,吉井 勘人…………………………………… 219

OPPA の効果的な活用に関する研究
-高校英語「関係詞」教授法と教師の指導に対する自己効力感を中心にして-

  谷戸 聡子,中島 雅子,堀 哲夫……………………………………………………………………………………… 227

OPP シートを活用した高校国語の授業スタイル改善に関する研究
-生徒が学び方を学ぶ学習を目指して-

  小澤 典子,堀 哲夫……………………………………………………………………………………………………… 241

OPP シートを活用した中学校理科の授業改善に関する研究
  藤田 彩伽,堀 哲夫……………………………………………………………………………………………………… 255

 

 
 

 
2015年3月31日 発行
 
教育実践総合センター研究紀要(教育実践学研究)一覧