ISSN 1881-6169

教育実践学研究
山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要 No.19(2014)
pp.101-120

 

 
題目:ハイブリッド自動車の仕組みと特徴を教えるための教材開発
題目(英語):A Study on the Teaching Materials for Learning the Mechanism and Character of Hybrid Car
著者:佐藤 博(SATO Hiroshi),藤澤 宗千翔(FUJISAWA Munechika),山主 公彦(YAMANUSHI Kimihiko)
要約:本研究では、ハイブリッド自動車の特徴と経済性について教えるための、実験授業を行い、どのように生徒に興味をおこさせ、どのような授業を展開したらよいのか検討し、実験授業を行った。その結果、日本の技術に興味をおこさせ、ハイブリッド自動車の特徴と経済性について教えるための授業を行うことができ、有効な方法であることがわかった。
キーワード:ハイブリッド 自動車 モーター エンジン 燃料電池 電気 技術科