ISSN 1881-6169

教育実践学研究

山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要

No.19 2014


 

国立大学教員養成系学部附属学校園における教育相談の実態と課題
  鳥海 順子………………………………………………………………………………………………………1

5歳児クラスの話し合いにおける論理的思考と直感的思考のゆらぎ:担任による実践記録からの分析
  塚越 奈美,荻原ひろみ,山名 裕子 ………………………………………………………………………9

特別支援学校の教師による医療的ケアに関する諸課題
  古屋 義博………………………………………………………………………………………………………25

知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性
-「仲間との協同活動」支援の視座-

  渡邉 雅俊………………………………………………………………………………………………………37

説明文指導と言語活動の充実についての試論
-戦後経験主義教育期と現代の事例を比較して-

  皆川 恵子,岩永 正史………………………………………………………………………………………47

英語教師の生涯発達の段階と支援可能性の関係について
-先行研究と研修事例から-

  古家 貴雄………………………………………………………………………………………………………57

現代社会における過去の取り扱いを探究する中学校歴史授業
-「信玄公祭り」-

  服部 一秀,細入はるか,王 瀝彬…………………………………………………………………………67

家庭科教育における意思決定能力と批判的思考力に関する教材開発
  土橋 由紀,志村 結美………………………………………………………………………………………79

自動車の特徴と経済性についての意識調査
  佐藤 博,藤澤宗千翔,山主 公彦…………………………………………………………………………91

ハイブリッド自動車の仕組みと特徴を教えるための教材開発
  佐藤 博,藤澤宗千翔,山主 公彦……………………………………………………………………… 101

重さ・体積・密度・浮力の概念についての調査
-小学生・中学生・大学生を対象にして-

  佐藤 博,笠原 稔一,山主 公彦……………………………………………………………………… 121

金属でできた船が浮くことを教えるための教材開発
  佐藤 博,笠原 稔一,山主 公彦……………………………………………………………………… 129

野外植物学実習で観察された銚子海岸周辺の木本
  芹澤如比古,米谷 雅俊,渡邊 広樹,飯野 教子,羽賀 秀樹,芹澤(松山)和世………… 139

絵画と音楽の共通性に着目した展覧会
  小島 千か…………………………………………………………………………………………………… 151

触覚による彫刻鑑賞法と「触れてみる彫刻材」の可能性に関する考察と実践
  武末 裕子…………………………………………………………………………………………………… 163

日本におけるディベート教育 第三部 論理と推論
  ポール・クラウジア,長瀬 慶來………………………………………………………………………… 173

OPPAを生かした授業改善に関する研究
-小学校5年社会科における問題解決的な学習を事例として-

  石原 裕,堀 哲夫………………………………………………………………………………………… 181

 

 
 

 
2013年3月31日 発行
 
教育実践総合センター研究紀要(教育実践学研究)一覧