ISSN 1881-6169

教育実践学研究

山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要

No.18 2013


 

学校に批判的な保護者への対応
-経験豊富な教師の語りの質的分析-

 矢崎 克洋,芦澤 稔也,窪田 昌彦,谷口 明子 ………………………………………………………… 1

障害のある海外子女に対する邦人サポートグループの役割(その1)
  鳥海 順子 ………………………………………………………………………………………………………… 11

学修履歴を中心にしたOPPA による実践的力量形成
-山梨大学教職大学院の事例-

  酒井 厚,東海林麗香,進藤 聡彦,谷口 明子,寺﨑 弘昭,長瀬 慶來,中村 享史,
  平井貴美代,堀 哲夫,雨宮 亘,川村 直廣,嶋田 一彦,仙洞田篤男,瀧田二三雄,
  蘒原 桂,早川 健,藤森 顕治 ……………………………………………………………………………… 20

不本意入学に至った発達障害のある中学生における進路決定過程に関する事例研究
  渡邉 雅俊 ………………………………………………………………………………………………………… 40

発話に困難を示す知的障害のある高等部生徒における伝達スキルの習得過程
-作業学習の支援経過を中心とした検討-

  渡邉 雅俊,松本 晃 …………………………………………………………………………………………… 48

小学生はどのように「論理的に」考えるのか
-「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識-

  保坂 修男,岩永 正史 ………………………………………………………………………………………… 57

フランスにおける映画教育(2)
  森田 秀二 ………………………………………………………………………………………………………… 66

戦前の東京高等師範学校における教科教育法(英語教授法)の教授状況について
-教授法の担当者と授業内容を中心として-

  古家 貴雄 ………………………………………………………………………………………………………… 85

公民的教科目における租税政策検討力の育成
-ドイツにおける事例-

  服部 一秀 ………………………………………………………………………………………………………… 93

色材の三原色と光の三原色についての調査
-工学部大学生を対象にして-

  佐藤 博,別保 大志 …………………………………………………………………………………………… 110

ブラウン管から有機ELまでのテレビ画面技術を教えるための教材開発
  佐藤 博,山主 公彦,別保 大志 …………………………………………………………………………… 118

音楽の諸要素を識別するための音源の有効性と活用法
-視覚的イメージの検討を通して-

  小島 千か ………………………………………………………………………………………………………… 126

自主学習ノートによる自ら学ぶ力の育成に関する研究
-思考や認知過程の内化・内省・外化をうながす教師の働きかけを中心にして-

  芦澤 稔也,仙洞田篤男,堀 哲夫 …………………………………………………………………………… 133

小学校3年生の資質・能力の実態とその育成
- OPPAを活用したカリキュラム評価を中心にして-

  市川 英貴,堀 哲夫 …………………………………………………………………………………………… 149

OPPシートを用いた理科授業力向上のための教材研究のあり方
-高等学校生物 I「生殖と発生」を事例にして-

  渡邉 萌,神澤 恒治,堀 哲夫 ……………………………………………………………………………… 164

OPPAを活用したことによる高校英語教師の授業に対する変容に関する研究
  谷戸 聡子,堀 哲夫 …………………………………………………………………………………………… 175

日本におけるディベート教育 第二部
  ポール・クラウジア,長瀬 慶來 ……………………………………………………………………………… 187

通常学級の授業参加に困難を示す発達障害のある生徒に対する支援
  村井敬太郎 ………………………………………………………………………………………………………… 191

 

 
 

 
2013年3月31日 発行
 
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