ISSN 1881-6169

教育実践学研究

山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要

No.15 2010


 

OPPシートを利用した総合的な学習の時間における資質・能力の育成に関する研究
-伝統文化の継承「私たちの祇園祭を伝えよう」を事例にして-

  中国 昭彦,堀 哲夫 ……………………………………………………………………………………… 1

OPPシートを活用した授業のグランドデザインに関する研究
-小学校6年「ものの燃え方と空気」の単元を事例にして-

  山下 春美,堀 哲夫 ……………………………………………………………………………………… 20

静岡地方気象台のウインドプロファイラで観測された2003-2007年の上層風
  井出 光美,安達 隆 ……………………………………………………………………………………… 43

茨城県東海村における原研のドップラーソーダで観測された1991-1992年の上層の乱流強度
  富森 涼,安達 隆 ………………………………………………………………………………………… 113

多声音楽の視覚的表現
―音楽鑑賞の指導と評価におけるその使用―

  小島 千か …………………………………………………………………………………………………… 134

教員免許更新講習会の実施効果に関する検討
〜 保健体育科目の実施を通して 〜

  植屋 清見,澤辺 直人,小町 昂史,比留間 浩介 ………………………………………………… 143

直流電流による磁界と「フレミングの左手の法則」の理解の実態 (2)
-小学校教員を対象にして-

  植屋 清見,澤辺 直人,小町 昂史,比留間 浩介 ………………………………………………… 152

発達障害事例における関係機関との連携
  鳥海 順子 …………………………………………………………………………………………………… 165

通常学級に在籍する発達障害が疑われる児童生徒における仲間関係の実態
  渡邉 雅俊 …………………………………………………………………………………………………… 173

教育カリキュラムとしてのスポーツグラウンド芝生化に関する実践研究
-梨大方式によるポット苗方式芝生化の事例 その1-

  加藤 朋之 …………………………………………………………………………………………………… 184

中学生のいじめ認識
-いじめ経験との関連から-

  谷口 明子 …………………………………………………………………………………………………… 193

 

 
 

 
2010年3月31日 発行
 
 

 

直流電流による磁界と「フレミングの左手の法則」の理解の実態 (2) 15,2010

教師の対人ストレスに関する基礎的研究 14,2009

病弱教育に関する理解促進を目的とした教育プログラム 14,2009