ISSN 1881-6169

教育実践学研究
山梨大学教育人間科学部
附属教育実践総合センター
研究紀要 No.14(2009)
pp.139-151

 

 
題目:大学生の教育ボランティアが教育実践力の育成に及ぼす効果
題目(英語):Effects of Voluntary Activities in Educational Institutions on the Promotion of Students' Educational Literacy
著者:進藤 聡彦(SHINDO Toshihiko),勢田 二郎(SETA Jiro),澤登 義洋(SAWANOBORI Yoshihiro),角田 修(TSUNODA Osamu)
要約:教員養成系学部の学生の教育ボランティア活動が教育実践力の育成にもたらす効果について,学生と受け入れ機関を対象とした2つの質問紙調査を実施した。その結果,教育ボランティアは学生にとって子どもの実態を知る機会になるなど有効な経験になっていること,受け入れ機関にとっても有効な人的資源として捉えられていることなどが明らかになった.併せて今後の課題も明確になった。
キーワード: 教育ボランティア,教育実践力,教員養成系学生